アストリアホテル

mklasohi2017-04-11

先週は、清明節の休みを利用して三泊四日ほど帰国しました。深夜便に初めて乗り、授業と授業の間の帰国だったのでつかれました。

実は、日本から戻ったらこちらの住まいのwifi が使えなくなっていました。どうやってもダメなのでニャンコが遊んでいて線が切れたのだろうかと思いながら、契約書類や、ネットでさがしても電話番号がないので、まずは上海に戻った翌日、授業の前に近くの中国電信に行きました。すると店がなくなっている。忽然と。
仕方なく昨日になってやっと別の店に。いろいろあって結局、去年、今年の9月2日までの一年分払ってあるのに、半年分と登録され、切られていたことが発覚。お店からの領収書、銀行カードの支払い控えも取っておいて良かった。


前の担当の人が間違えたのか、横領したか。控えを見せるとハイハイわかってます、少々お待ちをと言って説明してくれない。その間隣のスタッフと上海語で、いかにも聞かせたくないことは方言での内緒話。上海語はそのくらい難しい。
待たされたあげく、

この件は明日上司に報告してから、昼までには、wifi が戻るようにします。

明日は仕事で家にいません、万一戻らなかったら?と聞くと、
その時は、もう一度来てください。
(えー、なにぃー)
日本だったら、こんな場合お客さんに謝りますよ、ちゃんと払っているのにどうしてなんどもあっちへ行ったりこっちへ行ったりしなくちゃならないんですか…!

はい、はいすみませんでした。こちらの電話番号にかけてください。Tao…

陶淵明の陶Tao ですね?

そんなことまでこの人知ってる!って、顔を見合わせている。

払った控えもあるのにどうして、そちらの上司への報告を待たなきゃならないんですか?

はい、すみません。今日は日曜なので上司がいないので。明日開通したらお電話しますから…

むっとしつつも、しょうがない。近くの安い八百屋に寄って帰るかなと、寄ってみると
予想の三分の一より安くて٩(^‿^)۶気持ちが紛れました。
しかも、野菜を提げて目を道路の向こう側に向けると、
何だかニューヨークのアストリアホテルみたい(泊まってないけど、笑)。
その前のホテルに泊まったことなど思い出してニューヨークにワープ。

Wifiは次の日戻りましたが、電話はありませんでした。
ま、使えるようになったからいいとしますか。