2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきとおなべ

今日は雪になりました。でも、夜には雨になって、おかげであしたは滑らずに朝の授業に行けそうです。 夜は今度就職が決まったH君、大学院生のRMさんとXLさんの3人とお鍋でお祝い。11月の誕生日は、卒業生の某鉄鋼会社組でしたが、今回は日本の大手銀行組。職…

  ヨモギタイム  

火曜日の授業が終わってから、肩こりがひどくていった按摩屋さん。 時間がないし、冷たい雨も降るし、仕方なくキャンパス内のディープなお店に寄ってみた。ちょうど教室と宿舎の中間。 なんだかディープでおそるおそるだったけれど出てきたのは女性でやっぱ…

ABCD〜EFG

やっと週末。日記ではなくほとんど週記。締め切りが刻々と迫る感じで、それなりに集中してます。今日は外事所のクリスマスディナーで晩御飯@近くの5つ星ホテルということで参加。久しぶりに外国人の先生方にお目にかかりました。 一人は、3歳まで襄陽で過ご…

 冬の蓮

おたちよりくださっている方、もうしわけござりませーん。更新怠っておりますが、元気です。 ちょっと寒い武漢です。月日は百代の過客、師走色。相変わらずラーメンを食べて、売店でりんごと牛乳、ヨーグルトを買う。 売店の叔母さんと立ち話。「お正月はき…

そこはかとなき

昨日の地震についてはこちらの朝刊の一面にものり、先ほど服務員さんからも尋ねられました。これ以上起きないようにと願います。 最近PCに向って書いたり、電子版論文を読んだりする時間が長く、目がしょぼついて、どうにもこうにも見づらくなり、そうだ!…

文明の進化

ブログなんて書いている暇がないのですが、ちょっと嬉しかったので。西の清真食堂の近くにAppleストアがあり、そこでiphoneを買ったのですが、部屋にwifiがなくても移動通信を通じでネットに接続できるはずだ!と、寄って聞いてみたところ、なにやらなにやら…

チャイナStyle

たまに授業で使うのに便利だった日本の新聞4紙の読み比べサイト「あらたにす」が終了して使えなくなって大部たちますが、中国の新聞から引用したいものがあり、元の記事を捜していたところ各地の新聞を読めるサイトを見つけました。武漢や湖北省だけではない…