2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラ

五木鉄板焼きもいいですが、目に入ったのは「灰姑娘酒吧(シンデレラBAR)の文字デザイン。なんとなくシンデレラっぽいキラキラ感があります。次に目が向くのは、なんとセクシーなシンデレラでしょう。 王子さまの舞踏会に行くにはちょっと…先日行った天山茶…

上海灘

ある集まりに行き、行きも帰りもタクシーに乗ったのですが、行きも帰りも運転手さんと話しました。むっつりのタイプの方もいますが、多くの運転手さんも、1日黙って運転しているより楽しいようです。 どちらにも同じ質問をしてみたのですが、特に面白かった…

復興中路の市場で

みやおとよく似たニャンコにあいました。もっと小さいんです。かわいいなと写真を撮っていると店のおばさんが、もっと小さいのがいるよーと見せてくれました。なんと、8ヶ月の子が生んだ赤ちゃん猫でした。 おばさん曰く、この子を縛って置かなかったから遊…

訳語

時事問題の発表で、このところ開かれている全人代の構造改革問題などを取り上げている学生いて、古い施設設備などで利益のおちた企業をゾンビ企業というと言っていたので、中国語でなんというのと聞くと、殭屍(jiangshi)と答えてくれました。ジャンシーつま…

1933

1933年、急速に増える欧米人たちのお腹を満たすために工部局(当時の上海の最高行政機関)が作った屠殺場に寄りました。「1993老場坊」と言って、いまはアートスペース、レストランになっています。イギリスの設計者バルフォースのデザインでまるでエッシャ…