2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京へ

明日北京へ向います。北京大学で2日間、日中対照言語学セミナーがあるので参加し、そして31日に武漢へ。 北京の到着時刻が遅いのでおかしいなと思ってネットで調べてみてやっとわかった。上海経由の北京行き。武漢のチケットオフィスからは何の説明もなかっ…

穴堀名人

東京も数日暑かったけれど、先週、武漢は38度だったそうです。 今朝は「地震緊急速報」を初めて見ました。昨日は夕立だし、地震、雷・・・。 家のわんこは雷が怖いのでべったり寄ってきて離れない。雷が去ってから寝てしまった。犬の夢は野原を駆け巡る。足が動…

Tokyo 電車−感想

映画を見ての帰り、電車。おお同胞の皆さん。やや小ぶりだけど、お行儀がよくて、おしゃれ。カールしたツケまつげにお人形系の装いの若い女性。可愛い。けど、見る雑誌などによってトータルなおしゃれにいくつかのパターンがありあそう。自由主義国の選ばれ…

本橋成一監督

友だちに昨日夜8時から本橋監督のトークショーがありますよといわれて、その監督作品「バオバブの記憶」鑑賞とともに見に行って来た。夜8時の池袋。 この記録映画はアフリカ・セネガルで何千年も生きるバオバブの木の下で撮影されている。落花生を植えても、…

夕暮れときどき真面目に

本国では散逸し、日本伝わり残った文献もある。 方言調査を引率された教授からそんな資料が日本の内閣文庫にあるから頼みたいと言われていた。書籍名は「南宋孝宗乾道己丑五年建寧府黃三八郎書鋪刊本宋本廣韻」。公文書館へ問い合わせてみると意外にも複製が…

川の見える

昨日、友人の住む高層マンションへ遊びに行った。59階建ての38階。なかなか高級感のある暮らし。 今のところ日本最高の高さだそう。隣の高層が眼前に迫るけれどそれを含めても余りある眺望。 ミニチュアの街、四季折々、雷や雨の日、空の色を眺めたくなる。…

庭仕事

久々に家に戻って、久々に小さい庭を見る。仕事をしつつ、庭仕事にも精を出していたことを思い出す。日当たりがよくて、天上の青・ブンリーブルーを咲かせたり、11月まで白い夕顔が咲いて通りがかりの方と話し込んだことも。黄色いバラ、ヘルマン・ヘッセの…

2009年夏の終わり

東京に戻り数日目。昨日は歌舞伎に行った。演目は、真景累ヶ淵と船弁慶。8月納涼歌舞伎のため、前者は怪談ものだった。涼しや、涼し。 怪談、ホラーの類は苦手なので普段見ないが、今回は歌舞伎座さよなら公演ということで、1ヶ月以上前から友人にチケット確…

“叔叔、里面有毒マ?”

最近夜になるととても眠くて更新をさぼっていました。6日の午前中、武漢の公務員になったかわいいCさんから誘われ、武昌区のある社区(団地)で行われた子どもエコ教室に行ってきた。日本では環境系の知り合いも多く、私自身も興味があるし、普段の生活の中…

新鮮で、そして懐かしい

夕方久しぶりに散歩。キャンパス内を歩いても緑が気持ちよいばかり。日本もだそうですが、このところ武漢も涼しい。土曜日、スポンサーのホンダさんにお誘いを受け、日本女子ユースのサッカーの試合を見てきた。漢口でスポーツ観戦。新鮮な感覚でもあり、懐…