北京へ

明日北京へ向います。北京大学で2日間、日中対照言語学セミナーがあるので参加し、そして31日に武漢へ。
北京の到着時刻が遅いのでおかしいなと思ってネットで調べてみてやっとわかった。上海経由の北京行き。武漢のチケットオフィスからは何の説明もなかった。QQを使って抗議したが、謝りの一言もない。やれやれ。そんな場所に戻るんだ。ぼんやりもつかの間、あちこちの神経回路をオンにしないとやっていけない。
明日の夜は北京大学構内ではなく、四合院つまり北京の伝統的住居建築をホテルに改造した宿を取った。北京の人の伝統的な暮らしをどこか感じられるかがとても楽しみ。3年半ぶり?!の北京の変貌も。
それから北京のIT企業で実習中の4年生lgさん、北京大の大学院に進学した卒業生hbbさんとも会える予定。
今回、家のものが忙しくてちょっと欲求不満だったが、それはそれで仕方がない。
風たちぬ、いざ・・・。
いつもの秋にまして楽しい秋にしたいと思う。