穴堀名人

東京も数日暑かったけれど、先週、武漢は38度だったそうです。
今朝は「地震緊急速報」を初めて見ました。昨日は夕立だし、地震、雷・・・。
家のわんこは雷が怖いのでべったり寄ってきて離れない。雷が去ってから寝てしまった。犬の夢は野原を駆け巡る。足が動いて口がワフワフ動く。

写真は雨の前。うちの穴掘り名人には土が必要です。夏の暑い日は地面に穴を掘って、お腹をつけてねる。雨になるとドロドロになってしまうから、以前、庭師さんに相談したことがあるが、庭師さん曰く「でも、犬には地面が良いんだよねぇ」。
利益を度外視して犬の代弁をする人も世の中にいるのです。そのときわんこは庭師さんを見上げて、頷いていました。


今回はつまらない本を2冊、研究に役立つのを1−2冊読んだ。
荒れ果てたまま、片付かないまま。まま。心を少しずつあちらとこちらにおいたまま、日本滞在も残り少なくなってきて、注文した本もぼちぼち届き、銀ちゃんのかつぶしも買った。