2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、北の街

殆ど徹夜の様相で仕事などを終わらせ、朝の便で武漢から4時間。7年ぶりのハルピンにいます。 観光らしいものをする時間はないので、せめてとロシア建築のならぶ中央大街のモルデンホテルに泊まっています。 昨日から大街で始まったビール祭り、昼間は馬車や…

大道を行く

朝、成田9時発予定のCAエアチャイナが欠航し、一瞬どうなることかと心配しましたが、10時35分発のANAに振り替えてもらえ、昨夜9時、無事武漢に帰りつきました。 気温31度。飛行機を降り立つとむわっと中国三大かまどの湯気。北京を経由して、中国が深くな…

ぴかぴか東京。

この写真どこで撮ったかお分かりになりますね? 東京の変らぬほどよい湿気、透明感が好き。そのままでいて東京。中国では今日は端午の節句です。

燕京ビール

学会参加のために一時帰国し、東京の台風の音を聞く。閉め忘れた窓から雨が降りこみ、寝室が水浸しになってしまいました。こんな日もあれば、地球は青空の日も。 乗り換えの北京空港もまずまずの天気で、雲の上はもちろん、お天気でした。私は、生来お酒は弱…

ノクターン

今日は1年生の朗読大会と、4年生の送別会でした。ほんの少し前、同じように朗読大会で頑張った人たちが、立派に成長して、巣立っていく。彼らは、北京オリンピックの年に入学した学生たち。 2008年の北京オリンピックがほんのちょっと前のことに思えるのと…

大学開放日

日曜日は全国大学受験の終わった休日とあって、恒例のオープンキャンパスデー。いわば、受験生と保護者への相談会。全学部とそれから、武漢と全国の有名大学がブースを出します。去年友人が浴衣や帯を送ってくれ、また別の方から残して行っていただいた忍者…

霧霾

昨日は午前11時ぐらいから空が黄色に変わり、一日武漢の街を覆いました。これを霧霾(ウーマイ)と言います。 化学工場の塩素管が破裂したとか、いろいろな噂も飛び交いましたが、公式発表では、近隣の省の農民が麦収穫後の麦わらを焼いた煙が、折からの湿気…

水袖

今朝は、久しぶりに京劇のおけいこに行ってきました。手の動き、ポーズの取り方、袖の白い部分をはらい、巻き上げる練習のためこの「水袖」という着物を着ます。これを着るかどうかで感じがまったく違います。そでの白い布を上手に使うための動作ですから。 …

民国の女子学生再び

先日の民国風はじつは、「金粉世家」という上海の1930年代のお金持ちの家を描いたドラマでそのヒロインの着ている制服にとても似ています。この董潔(トンジエ)という可憐な女優さんがユリの花を持って現れる、誰が見ても(たぶん)美しいと思うシーンもあ…

犬と車

夕方市場の近くの売店の前でのんきなわんこに会いました。最近は、車を買うのと同じように犬を飼う人が増え、今日も大きなマスチフ犬を連れている人を見かけました。そういう犬は飼いきれずに捨てる例もあるようです。ペット犬が増えるに従い、路地の旅がや…

民国風

夜は、武漢里帰りのHさんやほかの学校の先生にお目にかかりました。 外国であることのいいことと悪いことと…。レストランを出れば、夜の広場で踊る人たち。中国の人たちは相変わらず、元気ですね、などと言いながら。それもあって作業が伸びましたが、おお…

ねこの天気予報

まとめ関係や、かつまた雨もふったり、ちょっと書く時間も気持ちも失せるようなことも…で、ブログの更新をさぼっていました。今日は、久しぶりに雨がやんで、靴の修理屋さんが並ぶあたりの小道の真ん中でねこがしきりとおめかししていました。ずいぶん時間を…