ねこの天気予報

mklasohi2012-06-02

まとめ関係や、かつまた雨もふったり、ちょっと書く時間も気持ちも失せるようなことも…で、ブログの更新をさぼっていました。

今日は、久しぶりに雨がやんで、靴の修理屋さんが並ぶあたりの小道の真ん中でねこがしきりとおめかししていました。ずいぶん時間をかけていたので、オートバイに乗った人がやってきて待っててくれても、どく様子もない。

さて、折角来てくださったのに「あれま、更新さぼっているな」と思われたら、
最近の中国で評判の「食」のドキュメンタリーでもご覧になっていてください。
「舌尖上的中国(舌先の中国)」。中国語ですが、わからなくてもこの番組はなかなか楽しめると思います。
食の知恵や伝統、全て自然の恵みと人の手によるもの。そういうことを感じます。第一集は「自然からの贈り物」。雲南省で取れる「松茸」や湖北名物蓮根、北の氷の下へと魚の網を投げる湖の猟師さん達の冬の夜明け前の馬車での出発…。その苦労と収穫の喜びも感じられます。「いただきます」とはそういう恵みや人への感謝の気持ちなのでしたね。
最近では「舌尖上的大学(舌先の大学)」とか「舌先の家庭」つまり大学食堂の自慢とか、家庭料理自慢とか、そういう新しい言葉も生まれているようです。

ついでに「中国言語生活状況報告」の新語についての記事が人民日報に書いてありました。(日本語版)男女ことばも注目されるようになってきましたね。



ところで、あれ?ねこが顔を洗うと     
また…雨?