2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お願い

現在、今後の授業に生かすための非言語行動調査も進めています。 そこでお願いですが、当ブログをお読みの方で、中国にある日系企業、合弁企業に勤務、または勤務経験のある日本人の方で調査にご協力いただける方は、ぜひご連絡ください。アンケート調査表を…

鉄輪(かなわ)

夜11時の中南路、珞喩路を自転車で走る、その横をなぜかXさんが疾走。 どんなシナリオでこんなシーンが起こるのか。神様の書く台本には思いがけなく面白い展開が指示されるものだと笑う。昨日はちょっと門限破りになった。 一時帰国までに時間もなく、また今…

爽!

森の中で緑の木々から花の香りも漂ってくる。過敏な肌も治り、心が軽い。 今年の2年生は作文に盛り込まれた心にハッとさせらる学生が多い。今回はテーマを設けず、好きなことを書いて構わない。 「シンプルが好き、私の生活は単純な繰り返しだけれど、余念無…

順番にときどきイレギュラー

土曜午前中、中国語の模擬試験を受けてきた。多くの人にとっては本試験、私は2週間前に決めたこと。これで様子は分かった。必要があれば傾向と対策をして望もうと思う。 そんな中、金曜から2日連続で大学間京劇研究会が学内であるとお知らせをいただいたので…

mklaoshi医者に行く

はじめて校内の病院へ行った。 今まで風邪を引いても、売薬と周り皆から盛んに勧められる「お湯を飲む」との方法で治り、行く必要がなかった。 今回は皮膚科。ことは2ヶ月前、長沙の郊外で過ごした日にさかのぼり、足を何か虫にでも刺されたようで、ちょっと…

ネーミング

午後、緑の風に誘われて自転車で用事をこなしに街へでた。その帰り、N先生お勧めのお店、街道口「石焼珈琲」で一緒にお食事をして珈琲を飲んだ。 サンドイッチも珈琲もその近くの喫茶店より美味しい。お店の感じは東京でいえばルノアールなどの談話室風、ふ…

激しすぎず、後れもとらず

このところ真夜中に窓の外を稲妻が走って怖くて眠れなかった。稲妻のち晴れ、そして瑞々しい緑。 昨日CCTV10をつけたら、昨年モデルの全国選抜大会で本選まで残った47歳の女性を取材した番組を放送していた。同じ女性として女性の活躍はなぜか嬉しい。それも…

楼蘭の美女

日本語教育関係の問題、大学生が行った炭鉱労働者への調査、中国での「日本を客観的に見よう」という最近の中国メディア等の論調…結局、メディアの伝えるものの大きさを感じますね、などと書きたいことはいろいろありますがとりあえずリンクだけ。 今日ご紹…

ひとり厚着

教育部の検査のおかげで表示や標識ができ、花が置かれ、キャンパス内がいささかきれいになった。週の真ん中になって、外教は対象外となり、ほら〜と思ったけれど、万が一があるといけなからとりあえず気は抜かなかった。学生たちも早起きや部屋の片付けなど…

岩松の見た日本2

楊君が「岩松の見た日本」の動画が13回分アップされているサイトを見つけて知らせてくれた。午後早速「アニメ王国日本」、「日本の防災意識」、「シルバー族」、「谷村新司」の4つの回を見た。その他、渡辺恒夫、栗原小巻、大阪落語、日本食グルメ、安部首相…

岩松が見た日本

三月の下旬からご紹介したいと思いながらできなかったのが、CCTV1「東方時空」のコーナー「岩松が見た日本」である。これは、CCTVの記者・白岩松氏が温家宝首相来日に先駆けて20日間にわたって日本を取材したもので、かなり日本を正確に伝える大変画期的な番…

満願成就

me

願をかけたいことがあって「コーヒー断ち」をしていた。とくにコーヒーが大好きだからというわけではないが、くつろぎのひと時に美味しいものだし、断つことによって体を害するわけではないものをと思ったらとりあえずコーヒーになった。 じつは1月からはじ…

漢劇を見に行く

京劇講座の老師に声をかけていただき、漢口の「大舞台」という劇場に漢劇を見に行った。漢劇は湖北省で生まれた劇で、京劇の元となった伝統演劇の一つだ。 入るなり今まで中国で行った大きな劇場とちがって、庶民が楽しんできた劇場の雰囲気が肌に感じられる…

Kさんのトマトパスタ

夕方自転車で武漢大学まで行った。緑も日増しに濃くなる。自転車を漕ぐには丁度よい季節。1時間程度のバイクだが、古くて威厳のある校門にたどり着いてからがなかなか遠い。ほぼ平面の並木道が続く科技大と違って、武漢大学は山だ。何度、人に聞いて、山坂越…

持つべきものは

持つべきものは友、そして私も友人にとってそうでありたいと思っている。 木曜日は仕事の準備やe-mailの返事を出す日。英語で書くのはほとほと嫌だが友達は捨てられない。ミシガンの友人に近況と、彼女からの質問に対する答えと、それからついでに「中級会話…

散水車がやってくる

授業を終えて自転車でゆるい坂道を上っていると、遠くからメロディが聞こえてくる。 ♪I wish you a merry christmas、I wish you a merry christmas♪〜〜〜Santa Clause is Coming to Town♪って、春にどうしてクリスマスメドレーかなぁ?季節はずれで、全く…

甘くてほろ苦い

お昼には北京の有名企業に勤める卒業生T君が大学に戻り連絡をくれ昼食をともにした。北京大学や清華大の修士や博士と混じって入社して7月で2年になる会社を辞めて日本に留学しようと考えているそうだ。しっかりした考えの下の選択だから、きっと一層大きく成…