散水車がやってくる

授業を終えて自転車でゆるい坂道を上っていると、遠くからメロディが聞こえてくる。
 ♪I wish you a merry christmas、I wish you a merry christmas♪〜〜〜Santa Clause is Coming to Town♪って、春にどうしてクリスマスメドレーかなぁ?季節はずれで、全くセンスないなぁと思いつつ、待ち受けていると、前から散水車がやってくる。坂にいる学生たちが一斉に急いで横によける。私も、わっと自転車をおりて、一段高いところにかけ逃げる。この散水車が中国式というか、まったく容赦ないのだ。ぼけぼけしていると、しっかり水を浴びせかけられてしまう。
 ああ、そうなんだ。つまり、「散水車がやってくるぅ~♪」ってわけね。
過ぎ去っていく姿にやれやれと自転車に戻りながらまた気がついた、You better watch out、better watch out♪…水をかけるから「気をつけて、気をつけて、散水車がやってくるぅ♪」という「しゃれ」なんだ。ものすごいセンス。
それにしても、4月、このやわらかい緑の輝き始める季節。散水車はやってくるぅ〜♪