2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シアター

熊本の皆様地震お見舞い申し上げます。さて、一昨日、国家大劇院公演「 杜甫」を美蒞大劇院に見てきました。お芝居じたいは期待ほどではなく、舞台美術と琵琶演奏以外は平凡でしたが、惹かれたのは、劇場。 さすがの旧英国租界だけあって、シアターの綴りが…

120周年

先週金曜日の夜、交通大学創立120周年記念のイベントが行われ、初めて夕方ミンハンキャンパスに行ってみてきました。 前任校では、大学内に住んでいたので、こうした行事はよく見に行くことができましたが、遠く市中心に住んでいるのでなかなか夜のの行事に…

桜を見る

飛行機が遅れ、上海のアパートに着いたのが深夜2時、入国、タクシーを長時間待たされた疲れを熱いシャワーで流して、就寝。6時に起きて、8時からの授業へ。帰宅後は疲れてバタンキュー。中国にも桜はありますが、中国人にとって桜は美しい花木のひとつにすぎ…

春は万物にやさしい

清明節の三連休と、授業のない日をプラスし、明日から6日まで帰国します。この時期は11年ぶり。 11年ぶりの桜が楽しみです。武漢にも、上海にもそれとなく桜はあるので、中国にいながらも毎年お花見は、継続してくることができましたが、10年以上日本の桜を…