2009-01-01から1年間の記事一覧

中国式プレゼント

年末行事やテスト準備で忙しいのに、マイクロソフトの説明書翻訳チェックまで頼まれて自分で自分の首を絞めているような気が…。 今年成長したことは「いや」と言えるようになったことなのですけれど…。昨日お昼、中国人の友人のお母様のお誕生日だったので、…

よっこらしょっと

人の世はさても、嘘からでたまことか、まことの果てか、今年もいろいろありました。あ、まだ締めくくるのは早いですね。クリスマスおめでとう。 今週は8時間授業などもあり、疲れてブログを書く元気はすっかり失せていましたが、今日はTさんに日本人パテシエ…

いろいろと

今日はマカオ返還10周年ということでTVでは特別番組、マカオは世界で一番安全な所などと聞こえてくる。わたしと4代目自転車のこと。 夜、絶望坂と学生が呼ぶ坂を夜の8時自転車に乗って上っていると、ハンドルが真ん中からポキリ。新車にするとすぐ盗まれて…

Mk in the wonderland

夢を見ました。 友人宅へ行くと、ソファがあって、あら、我が家のと同じモスグリーンのソファ。 すると布が持ち上がって、中は赤でした。そして…学生たちが洋館のバルコニーで朗読練習をしている。飾り板が腐っていて、つかんで上がろうとすると落っこちそう…

ことばと智恵

「中国語言民俗」(陳克編著1993年天津人民出版社)を読んでいると、「現代漢語辞典」の中で、さんずいの漢字700字、くさかんむり、木へんそれぞれ600余り、獣偏、牛、鳥の部首300余り、糸編300あまりで、これが中国人の伝統社会の主な生活内容であるとあっ…

10人と猫一匹&ツインズ

今日は冷たい雨の一日だった。 学生に誘われて、郊外(江夏区)にある老人ホームに行ってきた。話し相手のボランティアだが、さすがにお年寄りの方言はわかりにくくて、武漢語のできる若い子が普通語にに直してくれての交流。普通の中国語がまるで日本語のよ…

キイの上の人生

今日は午後の授業に行く学生がいない。びっくり。補講の通達が行ってなかったということで無駄足を踏んでしまった。雨の日の往復。こういうときは運動をしたのだと思うことにしている。 よいことと悪いこと。人の日々は簡単な足し算引き算でもない。50℃お湯…

たまごの日

言語バーにはしてやれらっぱなしだったけれど,ワードで30p分の翻訳を終えたのでちょっと気分がすっきり。何かを達成したわけではありませんがとりあえず、小休憩の夜です。。 なんだか今日は小さいたまごを4個も食べてしまいました。オムレツに2個とたまご…

幸福のレベル

中国にいるとどうしても年末と言う感じがしない。春節は(2月13日)2カ月以上先なのだから無理もない。 昨夕は漢口での武漢商工会の「忘年会」に出て、お知り合いにもお目にかかれて楽しかった。 同席の奥様たちと同じヒートテックの下着と言う話になって、…

[movies]明日への祈り

仕事と課題に時間をとられて更新をさぼっていました。あっと言う間に時は過ぎ、はや今年が日本人時計であと三週間ちょっと。新型インフルエンザのワクチンを打った生物科の学生が、打った直後はみんな船酔いみたいで、倒れて運ばれた男子学生もいて、彼女自…

11月の記憶

毎日ウイルスチェックをしていますが、最近なぜか日々トロイの馬が発見されます。それからもう2週間以上hotmailが使えません。 パスワードを盗まれてしまったもよう。ですから、もし知り合いの方でわたくしのhotmailアドレスでご連絡いただいていた方はヤフ…

かたつむりの家

「蝸居」というテレビドラマが評判になっている。 簡単な筋は,中国の名門大学をでて大都市(上海)で働く一組の夫婦とその妻の妹が、家を手に入れるための苦労を軸にした現代生活ドラマ。誘惑と人間模様、欲望と失意。言葉遣いも、描かれた現象も現代中国を…

記念写真

今日は、長々書く時間もないので、私の目に映ったものをすこしお分けしたいなと思います。水の上にある澄み切った時間、ずっとそんなものだけ見つめて行きたいと思います。 何の記念?誕生日祝いのことば送ってくださった方、ありがとうございます。

不思議な物語とホットアップルジュース

昨日授業が終わってから、久しぶりに鍼を打ちにいった。寒い時は胃も痛くなりやすいと、胃、腎の保養というのをやってもらった。 横になりながら、隣のひとの話声に耳を傾ける。― うちの会社の人が昨日なくなったのよ。突然。まだ40歳なのよ。それがなんとも…

Bad news & Good news

悪いニュースは、Richy(アメリカ人の先生)がおととい雪で転んで手頸を折られたらしい(あぁ、お気の毒に)。 武漢のタクシー初乗りが12月1日から6元に値上がりすること(現3元3キロが6キロ6元)。 ブラックホールのような謎に苦しんでいることと翻訳が進ん…

ゆき

予報通りの雪。市場に一斉に、たくさんの防寒用具が売りにだされ、私も手袋を買った。 オバマ米大統領が中国訪問中。12日に、米大使館から、そのオバマの表記を「欧巴馬」に統一すると発表があった。が、CCTVでもインターネットでもまだ「奥巴馬」を使っ…

昨日は光に誘われて、キャンパス内を散歩。並木は秋色をまとい、高い梢は沈黙の冬の声を聞く。 まだ雪には早いはずですが、武漢は明日の夜からあさってにかけて大雪とも予想。先ほど服務員さんも言っていた。さて、今日は集中してお勉強。疲れたら歌を聞きな…

蓮を見に行く

今日は光がきらきら射して暖かくなった。今年はとことん蓮に心が向いてしまう。 去年は水だった。水の形ばかり見ていた 手放したいものがうまく手から離れないときはどうしたらいいんだろう。 蓮は眩しげに光を見つめながら、そろそろ瞼を閉じていく頃。 い…

大地の歌

冷蔵庫を通り越し冷凍庫。今日は湖北省内でも雪が降り、大地は秋を忘れて凍えている。 昨日まで私の住まうゲストハウスには暖房がなく頭が重くなってさえいたが、今日からやっと暖房解禁で幸せ。(学生の寮にはずっと暖房がなくて可哀想ですが)。そして雑炊…

繍紅旗

線児長、針児密。含着熱涙、繍紅旗。繍呀、繍紅旗…♪ (糸は長く 針は密に、 熱き涙をためながら、紅旗を刺繍する、刺繍する…)これは革命歌劇「江姐」の中の歌の歌詞です。革命烈士「江姐」は実在の人物でかなり辛い刑で命を落とした人らしい。投獄され、獄…

拆(チャイ)

明日から2日間運動会休み。今日はもともと授業のない日だし、連休の解放感から、近くの展示場での東北物産展と冬物販売会に初めて出かけてみた。形式は日本の物産展とよく似ているが、品物が、見たこともない干しきのこだったり、生薬や、鳥の干物や黒ゴマの…

錦秋

内モンゴル高原の寒気団の影響で、11月1日、北京では雪が降ったそうです。天安門が雪に埋もれている。武漢は、気温がずいぶん下がったが、美しい秋、朝から光の色が違って見える。青空と金色の光。こんな光の中には希望が隠れている。昨晩は知り合いの化学科…

亜馬遜(ヤーマシュン)

今日は突然秋が深まったような風が吹いて、並木の木の葉が舞っていた。定延先生に頼まれた本を中国amazonで注文、同時に何冊か自分でも読みたい本を見つけた。 そんなわけで今日のテーマの亜馬遜はamazonのこと。注文して約6日目。ドアまで配達、代引きでき…

成熟

先生を飛行場にお送りした金曜日の午後、商工会主催の新インフルエンザ対策講習会に出て、久しぶりに、日系企業総経理の奥様であるTLさんとTHさんにお目にかかった。そして終了後ご一緒にホテルで日本料理のお夕食。日本ほどではないとはいえ、久しぶりの…

何田田(フーティエンティン)

密度の濃い忙しい一週間が終わった。 …江南では蓮が採れるよ。葉は風に揺れるよ、ゆらゆららと。魚は泳ぐよ、南に北に… 江南 蓮を 採る可(べ)く,蓮葉 何ぞ 田田たる。 魚は 蓮葉の輭に 戲れ、魚は 蓮葉の東に 戲れ、 魚は 蓮葉の西に 戲れ、魚は 蓮葉の南…

心の写し絵

明日から武漢は気温が下がると予報。 午後、1,2年生との交流会に少し出て、もらってきたお菓子をさっき夜になって食べた。もぐもぐ。 こんな生活では、4年前に香港で買ったピンク色のシャツがきつくなるわけです。 昨夜は博士同学の家で、研究の話をし、帰…

秋の蓮

仕事もしつつ、ぼんわりと佇むような数日。昨日は授業にゲストスピーカーさんお二人が来てくださり、学生たちも楽しそうだった。その後、皆で一緒にお食事に。お二人はいま中国語を勉強する身の上なので双方、相互学習が成立していくといいなと思います。中…

可愛的東西(クーアイダトンシ)―愛すべきもの

授業を終えて帰ろうとすると階段のところに子犬。人間でいえば小学生ぐらい? お腹をすかせているようで道行くひとに期待のまなざしを向けている。おにいさん! おねえさん! あ〜ぁ、いっちゃった。 犬好きそうなお兄さんが振り返ってみてるけど、何かくれ…

どこに心を奪われるか…

今日は私にとって休日最後の日。多くの人は、昨日から出勤。 この休みはすでに書いたことや、訪ねて来てくれた卒業生と会ったり、美容室に行って髪を切ったり…など、基本的にやりたいことしかやらなかったので、ずいぶん気がほぐれました。 今、中国の琵琶や…

台所の楽しい仲間

梧桐の並木が色を変え始めた。 毎日用事。今日は先日の風邪の補講もあって、ちょっと忙しくしていました。 さて、炊飯器と電子レンジのこと。(ハイ、重ねるのはまずい。同時には使わないのでご安心を) 何を話したかったかと言えば、電気釜に蒸し器が付いて…