拆(チャイ)

mklasohi2009-11-04

明日から2日間運動会休み。今日はもともと授業のない日だし、連休の解放感から、近くの展示場での東北物産展と冬物販売会に初めて出かけてみた。形式は日本の物産展とよく似ているが、品物が、見たこともない干しきのこだったり、生薬や、鳥の干物や黒ゴマのペーストの実演絞りとかで、あまりそそられない。
でもせっかく来たのだから、からし色のセーターと、はちみつを買った。はちみつは市価の半額ということだったが、ちょっと薄い感じだし、美容、健康、痩身などと書いてあるから、「どこの世界に痩せるはちみつがあるのかしらん」と呟いたら、隣の小母さんが「まったくそう」と頷いてくれた(笑)。

生薬をみているとずいぶん前に、先生のお手伝いで訳した老舎の「薬市」という文章を思い出した。一応この本の中の短い一編になった。
「薬草の根っこには泥なんかがついているけれど、そんなものにもなんらかの効き目があるはずだろう」と、おおらかでユーモアのある視線で老舎が薬市をのぞいて回る様子が描かれている。たしかに泥を食べる象もいるしね。 けれど、ま、中国の物産展はもういいや。

卓刀泉のところまで歩いて行くと、すでに3本の立体交差になっているのがよく見える。古い建物は取り壊されて、瓦礫。取り壊しの線が少しずつ広がっている。拆(チャイ)というのは「取り壊す」という意味。遠目には近代都市に急速に変貌する街。東京にもないようなしゃれた高層マンションもいくつもたっている。

ギャップが街の中にひっかかって揺れている、
そんな感じ。