2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燭光晩餐

男子学生2人に手伝ってもらっておとといやっと荷物を部屋に仕舞いいれた。 田舎に帰らずバイトをしていたS君は1つしか開いてなかった学食の食事にうんざりのようだし、荷物運びのお礼に学校の外の湖南省家庭料理でご馳走した。彼の妹さんはおにいちゃんを大…

上海の断片

上海の朝ご飯は町の人に混じって朝7時、汚いお店で、はるさめスープや豆乳、豆腐脳(できたでで柔らかい豆腐)を食べた。 カメラを持っているし、観光客だろうと見ながらも店のおばさんは「席がすぐ空くから待ってね」と周りの人と全く同じに扱ってくれた。…

旅のことなど

武漢に戻る前に、上海、南京、蘇州に寄った。昨年のハルピンに続き、中国で働く者として日中の傷跡をきちんと見ておこうという気持ちがあったからだが、南京の大虐殺記念館は9月過ぎまで休館、蘇州の名園・拙政園も補修工事中、上海美術館も入れ替え休館中だ…

微笑選手

授業開始まで多少時間もあるので、いつになくゆっくりTVや新聞を眺めている。 冥王星が太陽系惑星から外されたと泣きながら「別了(さらば)」とキャリーバックを引いて歩いていく1コマ漫画(新華社)が可愛い。矮惑星に降格したことは地球にとって特に問題…

ただいま・・・

昨日、武漢に戻りました。 暑さのピークは過ぎていて、エアコンの利きの悪い部屋でも扇風機の風で過ごせる。街中が工事中、大学の中も工事中。 一ヶ月半という時間も、ほんの2週間ぐらいで戻ってきた気分なのだが、ここは槌音も高く動き続けている。 洗剤を…

情熱を傾けるもの

朝から蝉が鳴いている。ミーン、ミーンという子どものころから慣れ親しんだ蝉の鳴き声。それも今日一日かと思うとちょっと寂しい。武漢の蝉はケタタタタタと鳴く。夏休み、絵日記は最終日の夜に書いていた。 明日から中国に戻ります。一ヶ月半の夏休み。友達…

5日間の学生

1週間ぶりの更新です。10,11日には豊橋に一泊してきました。うなぎご馳走さまでした。 昨日は若手の友人に自由が丘で会い、その後、武漢で知り合ったA新聞のTさんと写真展をご一緒した。Tさんは帰国後、13日に翻訳記事も掲載された。靖国をはさんでにらみ合…

Tama River

夕方涼しくなって、はじめて近くの川に犬と行く。暑さとあわただしさが手伝ってなかなか川まで連れて来てやれなかった。久しぶりなので犬はかなりハイ。 戻ってからばたばたと1ヶ月が過ぎた。嬉しいわんこ、待っていてくれた人たち。戻れる場所で肩に力に入…

胡同のひまわり

日曜日、Bunkamura、ル・シネマで張楊監督・映画「胡同のひまわり」を見てきた。北京の胡同の文革終了後から30年の変遷と、そこに暮らした画家親子の絆が描かれている。自伝ではないが、監督自身の子ども時代の生活、風物が再現されているという。7…