5日間の学生

mklasohi2006-08-14

1週間ぶりの更新です。10,11日には豊橋に一泊してきました。うなぎご馳走さまでした。
 昨日は若手の友人に自由が丘で会い、その後、武漢で知り合ったA新聞のTさんと写真展をご一緒した。Tさんは帰国後、13日に翻訳記事も掲載された。靖国をはさんでにらみ合うだけでない中国を伝えるべくご活躍くださると嬉しい。
 夜はもう一人友人に会った。もう人にあう時間もつめつめになってしまった。小さい坂道の途中、落ちついた神楽坂の「和」のお店に連れて行ってもらった。飲めない私も雰囲気に誘われ土佐鶴というお酒をちょっと頂いく。うどんすき、最後のお抹茶までしっくりと沁みてゆく。
 親しい人たちがいて、こんな柔らかな時間が過ぎていく日本、清潔で便利でおいしい自分の国…やっぱりいいものです。
今日から申し込んでおいた日本語教育のブラッシュアップセミナーが始まった。5日間連続。今日は、朝9時過ぎから夜の9時までで、夜の部は日韓対照言語学だった。「次の韓国人学習者の言語発想の問題点を分析せよ」などと言われるとけっこう燃えてしまう私には、スイッチ切り替え効果があると思う。
 セミナー終了後は夕空の向こうに中国もまた近づいてくる。