2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リバーサイド1118

知人のために長江の見えるホテルを取った。部屋に入りカーテンを開けてその絶景に目を見張った。長江は滔滔と流れ、一橋(いちはし)は大きくその上に架かり、対岸には小さく黄鶴楼、真下に晴川閣、右に亀山と白いテレビ塔、その眺めが窓いっぱいに広がるの…

日記18

ブログはワードに書いてからアップしているが、日記NO.18に切り替えた。中国に戻る前に、体調はぎりぎり間に合って元気になりよかった。今回は知人を武漢に連れて戻ったので、明日はまずそのお手伝いの一仕事をして、9月3日には授業開始だ。 今日の北京空港…

自分の地平

疲れが取れないので変だと思ったら、肝臓の数値が上がっていることがわかった。2年半の中国での油脂過多の食事、パーティ、送別会…、旅の珍味に加えて、帰国後の親しい人たちとの会食、思い当たることばかり。しかしながら、原因がわかると安心し、調整もし…

バテわんこと私

今年の夏の東京はかまどか火焔山なみですねぇ。年末に9歳になるうちのわんこもバテていて、お散歩をしてもあまり引っ張らない。老成も老衰も「老」をして然らしむものなのか。いい子になったことがちょっと寂しくもある。今日は帰国以来、はじめて過ごしやす…

残暑中の近況

あまりの熱帯夜に耐えられず冷房をつけて寝て、風邪を引きました。皆様もお気をつけください。で、ぼんやりした頭でセミナーを聞きに行った。文章分析、文章型を使った速読指導法で、授業への応用もさることながら、文の連鎖、提題表現、そもそも文章型の分…

お盆

日本はお盆ですね。中国では個人的に霊を信じる人はいるが、「オーラの泉」とか「千の風」といったテーマは中国のTVでは放送されないので、考えてみると日本は不思議な国。 お盆に行われる5日間の日本語セミナーに申し込んでいたが、夏ばてから回復していな…

東京ミッドタウン

たまった家の用を済ませ、昨日午後帰国後はじめて外出した。J大教授の知人の研究室に行き、帰りに六本木の新名所・東京ミッドタウンに寄った。リッツカールトンホテルが入っている高い棟に展望台はなく、東京の変化を眺望することはできなかった。 ガラスの…

五輪カウントダウン

東京は暑いですね。 8月8日は北京オリンピックまで1年ということで日本のメディアも一斉に特集を組んでいるのを目にする。武漢でご一緒だったA新聞のTさんの記事も特集の中に掲載され、中国担当第一歩を踏まれたことをご連絡いただいた。武漢で知り合った日…

あらしの夜から観覧車の夜まで

ヤマリク山に当たる朝日を華僑賓館の10階の部屋から眺め、Yさんの弟さんのお迎えの車に乗ってウルムチの街を走り飛行場に送ってもらい、別れを告げ、北京へ。そして日付は変わったが深夜には東京の自宅に無事着いた。十数時間で西域から文明Nipponに戻って来…