五輪カウントダウン

東京は暑いですね。
8月8日は北京オリンピックまで1年ということで日本のメディアも一斉に特集を組んでいるのを目にする。武漢でご一緒だったA新聞のTさんの記事も特集の中に掲載され、中国担当第一歩を踏まれたことをご連絡いただいた。武漢で知り合った日本人の方も半分ほどが帰国され、新旧入れ替わりを感じるが、その後のそれぞれの方の活躍、展開を楽しみにしている。
 一年後の北京オリンピックにもA先生が誘ってくださった。中国は間に合うものと間に合わないものがあって、やはりどこかでカオスを経験するだろうと思うのであまり気は進まない。私はオリンピックの騒ぎが終わって残っていくものの方に興味がある。
 隣国ですもの、ゆっくり、じっくり付き合えるといいですね。