2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地の灯

昨日は横浜で昔の日本語教師の先輩たちに会いました。 またまたカメラを忘れて、毎学期の一番最初の授業で学生たちに見せてあげる日本の写真が品薄(vv;)。 恒例なので楽しみにしてくれるのですが・・・。 今日の一枚は東京に戻ってくるときに空から見下ろし…

モンゴルパオで

3,000メートル以上の高地はゆっくり歩くとなんともないけれど、砂山を登ったり、誰かに追いつこうとすると息か切れ、胸が苦しくなりました。 夕方のパオでの宴席ですすめられた青棵(チンクー)のお酒。前日2000メートルの場所では小さい杯の乾杯にはお付き…

青海湖

さて、青海湖のこと。青海湖は海抜3,200メートルの高原にある中国最大の塩湖。この日、菜の花の黄色と空と湖の青さはまるで絵葉書のよう。涼しく、空も湖もブルー。 砂浜に下りると、菊の花が浜に適応しようとして花弁を長くしたような植物がけなげに乾燥に…

閑話休題−スピーチ大会

金曜日は東京に戻って初めてのお出かけで、短期研修中の0先生を連れて、S女子大の先生である友人を訪ねました。O先生の研究テーマの相談に乗ってもらうためでした。友人は忙しい時間を割いて親切に相談に乗ってくれました。久しぶりの東京、こじんまりした…

納頓荘園

その日の夕食は「納頓荘園」という少数民族の出し物が見られる観光レストランでした。 ジャガイモと鶏の煮物や、どっしりとしたパン、「鹿角菜」という名の野菜の酢漬け、わたしの苦手な羊のゆでたものなど。私はおいしかったけれど、隣のテーブルの男の先生…

旅いろいろ

東京は今日暑かったです。居間のクーラーの調子が悪く、TVからしばしば聞こえてくる「熱中症」にでもなりそうなくらいでした。さて、旅のこと。19日の学会終了後にまず向ったチベット仏教の寺院ターアル寺(ス)です。 右は「転経筒」と呼ばれるもので、「…

路漫漫 

青海省から、北京経由で夜、東京に帰り着きました。 青海省では、第七回中国社会言語学会国際シンポジウムに参加、発表をしてきました。これは、2年前、香港で開催された第六回シンポジウムを一人聞きに行き耳も目も驚かされ、2年後のこの青海省で開催される…

やさい、こんさい。

野鳥観察の時に、忘れて帰った靴をご一緒したQ先生が届けてくださった。お互い忙しくてこの期に及んだ。9月から3年アメリカに旅立たれる予定ですが、分配の中国、この期に及んで行き先さえ決まっていないのだそうです。 お礼と壮行会を兼ね、お昼をご馳走…

今日のMAOおじさん

失礼な呼び方かもしれませんね。でも、最近ここの学長もお名前の一部を取って「根叔」ケン叔父さんという呼び名があり、呼び名の変化は親しさの表れでもあります。校門の背後に立たれるMr.Maoは、大きくて立派。 私の勝手なランキングによれば、主席の故郷・…

統戦、統戦 

今日は一日雨が降ったりやんだり。雷もなり音を立てて雨も降りました。 そんな中、夕方卒業生のCさんと約束だったので、雨の渋滞の道路を渡って光谷のスタバ前で待ち合わせ、一緒に晩御飯。場所は、「四季恋」というお店。雑誌にのったということで、白を基…

長江

me

以前、UPしたことがある写真かもしれませんが、じつは今日はこんな長江にでも甘えたい気持ちです。人の苦しみも、喜びも集めて流してくれる水の流れ、光る川に浸かってしばし遊ぶ…。 10か月ちかく私を苦しめていた指導教官との摩擦が解決の方向に動き出せ…

女性らしさ

「人力三輪車引っ越し」、と学食の外壁に貼られた紙もはがれ気味。卒業した学生の多くが各地へ散って行った。きのう深夜、 「深せんの飛行場につきました。先生あしたから働きます」というメールを受け取った。夜の飛行場。新しい一歩を踏み入れた高揚感。ま…

予報通り予想通り

昨日は予報通り雨が降り、そして予想通り少し涼しくなりました。夜、雨がやんだので、牛乳を買いに「角のお店」へ。以前お話しした「窓のお店」には牛乳がなくて、「子どもがよろこぶようなものだけなんです」、ということ。だから「角のお店」へ。 お店の中…

私のお薦め

1 「法理人生」2003年 中国の民法と中国語が勉強できる?テレビドラマです。 人はなぜ罪を犯すのかがわかりやすく描かれています。たとえば、むしゃくしゃして殴って死なせてしまった11−12集の農民工の悲劇、苛立ちの理由が理解できるから悲しいです。1…

すいか屋さん

日本から持ってきたコーヒーも底をついてきたし、お刺身とか、そうめんとか焼き茄子とか…玉屋〜、かぎや〜、日本の夏、うちの犬にも会える…。けれど、その前に16日からのもう一つの発表準備があるので、眺めたり疲れたり、です。それから一日一組ぐらい、…

夏模様

用事があって2年の班長さんHさんに会い、一緒にお昼を食べた。一品ずつ選びましょうというと、「茄子の炒め物」にします、と。2年前の卒業生Z君もこれが好きだったなぁと思い出す。 あら、もしかしたら、私のおごりということで遠慮したのかな2人とも。上海…

花の娘

成績の面倒な書類も全て完成、今夜はしばしすっきり嬉しい。たびたび見に行った蓮が美しい蕾をつけた。おなじ池。5月はこんなに小さかった。 蓮の娘たち。これは昨日の夕方撮ったもの。美しく成長した娘たちに目を細めるのは私だけではありませんよね。 いつ…