今日のMAOおじさん

失礼な呼び方かもしれませんね。でも、最近ここの学長もお名前の一部を取って「根叔」ケン叔父さんという呼び名があり、呼び名の変化は親しさの表れでもあります。

校門の背後に立たれるMr.Maoは、大きくて立派。
私の勝手なランキングによれば、主席の故郷・湖南省にある彫像よりも、また、大連だったかな、瀋陽だったかな、広場で人民軍を率いる勇敢な像たちを抑え堂々1位です!「上海第一回党大会址」の若き日の理想に燃える人形もいいですが。
いえ、特に毛主席ファンとかではないです。キャンパス内の存在として背黒カッコーや、野良犬かあさんと同程度に印象深いということです。

雨の降り始めは、武漢の大気汚染のせいで白い肩が茶色に染まります。雨が降り続くと、クリーニングがすんで白い中山服、白い帽子。
雨がやんで、空が晴れ、気温がぐんぐん上がる頃私は東京に戻っています。
16日から青海省なので今度いつ更新できるかわかりません。(できれば、明日も更新するつもりですが…、できない場合)
皆様、いつも心に太陽を

それから、ひとつお詫び。私のメールアドレスで中国のネットのお誘いメールを受け取った方は、どうか破棄をお願いします。
私もお知り合いから来たので、登録してみたら、全部のアドレスに送られる仕組みになっていたようです。ご迷惑をおかけしました。