やさい、こんさい。

野鳥観察の時に、忘れて帰った靴をご一緒したQ先生が届けてくださった。お互い忙しくてこの期に及んだ。9月から3年アメリカに旅立たれる予定ですが、分配の中国、この期に及んで行き先さえ決まっていないのだそうです。
お礼と壮行会を兼ね、お昼をご馳走した。(またもやごちそうの話題で恐縮です)

私が選ぶとパターン化するので選んでいただきました。野菜好きの女性同士。
山芋の鉄板焼き、大根の鳥スープ煮、へちまのてんぷら、お豆腐と卵とアサリの鍋それに武漢のパンケーキともいえる、コーパ。(これは最後になってからしか出てこなかったので写真にはありません。)Q先生は環境保護が専門、もちろん残りは持ち帰り。 


それで何が言いたいかといえば、
青菜の類は今の季節、たくさん農薬を使用していて、しかもよく洗っていないから食べないほうがいいということです。
そういえば以前、「雨が降り続くと、虫が発生して、農薬が多量に使われる」と新聞で読んだことがあります。
家で使う場合は十分、流水で流し、外で食べるときは、できれば皮をむく野菜を。