2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の衝突

たまに日本の味が恋しくなり、帰り道、久しぶりに「はなまるうどん」に寄りました。 前に行ったとき、トンコツスープがあって、えっ、それは、うどんじゃないでしょ、と1人つっこみしてしまいましたが、また一歩進化を遂げており、スワンラータンうどんとか…

黄金でなくなっても

今週末金、土、日は労働節休みです。このお休みがゴールデンでなくなって、もう数年。 以前はまる一週間あり、どこへ行こうかと計画を立てたものですが、激流中国、人民の移動でもみくちゃになって疲れ果てるので、最近ではほぼ遠くへ行くことを考えなくなり…

庶民派

お昼、某会合は台湾料理。 台湾料理も香港料理もちょっと甘めなんですが、その甘い味に慣れて美味しいと思うようになってきました。上海化の進む味覚。 今日の写真、テーマは「老百姓(庶民)」 旧フランス租界の中にも、庶民派の床屋さん。カット7元、ブロ…

きつね

きつねがいいましたー 気長にやらなきゃいけない。まずは、おいらからちょっと離れたところに座る。君は何もしゃべらない。言葉は、すれ違いの元なんだ。 でも、1日、1日、ちょっとずつそばに座ってもいいようになる。…小麦はこがね色だから、おいらはきみの…

うつろいゆく

衡山路の洋館を改造して作られたスタバで久しぶりに仕事をしようと、Ipad持参で出かけたら、なんと3階まで人でびっしり。しかも中国のレストランの中のような騒がしさ。マロニエの街路樹を見下ろす仕事部屋がひとつへってしまった。ちょっと前までは、スタ…

なぜか不思議と 白い花

ここ数日ブログへのアクセスができなかったのですが、何故だろう。 そういうある日の午後、大学内の用事までの時間、キャンパス内の西洋レストランで食事をし、混んでいないためゆっくり仕事でもしていたら、中国LINE「微信」に写真が届いた。復旦大学卒の雑…

街角へ

雨続きから一転良いお天気の週末。 午前中、武漢のZH君も出張で上海に来たついでに寄ってくれたので虹口を一緒にちょっと探検。 私の後をついで武漢の自閉症児家庭の支援をしてくれていると聞いて嬉しくなった。 そして午後2時過ぎの便で帰って行った。緑の…

楽しい話題。

今日、4月4日上海のホテルオークラで行われた上海日中友好成人式の写真を日本人留学生が見せてくれました。 日本人留学生たちが先週、「中国人の学生にも来てほしい」と宣伝していて、日本語学科2年生も7人参加。 留学生F君はお母さんが上海人、お父さんが日…

1930年

今日から清明節休みですが、金曜日と火曜日がもともとお休みの私には5連休です。昨日はバンドにある公文書館にちょっと寄り、そして夜はミュージカル「上海灘」を見に行きました。上海を舞台にした有名なドラマのミュージカルバージョンです。この舞台のメー…