文化の衝突

たまに日本の味が恋しくなり、帰り道、久しぶりに「はなまるうどん」に寄りました。

前に行ったとき、トンコツスープがあって、えっ、それは、うどんじゃないでしょ、と1人つっこみしてしまいましたが、また一歩進化を遂げており、スワンラータンうどんとか書いてあって、トンコツスープにチャーシューが二枚のっていて、ラー油色、そして酸味があるってわけ…。
それって、麺がうどんなだけで、まったくラーメンでしょ…君たちそれは、うどんじゃないってば、と、手にトッピングの「煮卵」(温泉たまごに非ず)の小鉢を持って並んでいる人などに心で呼びかけていましたが、

明太子スパゲッティ+刻みのりとか見た、イタリア人もこんな気持ちだったのかな。

安さも手伝ってたくさんの人が並んでいました。そしてトンコツスープにてんぷらとかのせて、あぁあ。


私は、断固、透き通ったおつゆ、わかめ、蓮根のてんぷら、ネギだく!(笑)