2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

今年の武漢の冬はとてもあったか。去年来たばかりの頃の震えるほどの寒さは感じられない。 さて、今晩、北京に向かいます。三度目の「Z12次」列車。あさっては中国人の先生の妹さんのお宅で賑やかな大晦日を過す予定です。爆竹禁止令が一部解かれて北京でも…

ご馳走様

午前中は歯医者さん。窓口がお昼で閉まって今日は払えなかったが、修復科に払う金額は1,345元。全部で2,000元以上かかるのだから大卒の月給並み。 夜は、4年のH君、Y君にご馳走になる。彼らはいま日系企業で冬休みの通訳のアルバイト中、びっくりするほどの…

店屋物

春節を北京で過ごすので、腰をしっかり直さなければと約束等をキャンセルして、おとなしく本を読んだりして過ごす。夕方、招待所のレストランにお弁当を注文した。 おかずは5種類、特に指定はしなかった。武漢特産のレンコンの炒め物、菜苔という菜の花科の…

小年

今日は小年だということで、「小年おめでとう」というメールをもらう。楊君の説によると、「年」は古代中国では一種の動物と考えられていて、「過年関(年越し)」とは、その飢えた「年」をご馳走でもてなすことで、「年」には大きな「年」と小さな「年」が…

それぞれの冬休み

やってしまった、夏の香港で泣いて以来の腰痛。でも、昼・夜とご飯を買ってきてもらって、ぬくぬく過ごす。 帰郷しないと言っていた学生が駅から電話。「祖父母のたっての希望で、帰ります」。立ち席しか買えなかったそうで長春まで30時間座れないそうだ。き…

請…給我画一只羊

部屋に籠もりつつ、日ごろできない勉強をする。夜は四年生2人が来ていっしょに歌ったり遊んだりした。 中国語の勉強は中国の大作家の作品をよそに、ネットで読めると教えてもらった「小王子」…日本語では「星の王子様」を書き写し、透明な気持ちになる。中国…

シネコン

今日は日本語科9名の先生方といっしょに映画を見、お食事をともにして来た。 武漢長江第二橋手前、武昌側、幾つものショッピングセンターやレストランが立ちならんでいる。昔は空き地だったそうだ。その中の「銷品茂(Shopping Moll)」という名前のショッピ…

赤子之心

試験が終わり、故郷に帰る学生が増えてきた。汽車の中や、帰り着いた家から、携帯にメールをくれる。先生何していますか。家は恋しくないですか? 午前中は歯医者、午後は長時間の勉強会。それでもちょっとさびしく感じるときもあると返信すると、「遠く国を…

雨のなせるわざ

今日も雨。かなり本格的な。 更新をさぼっていました。おとといは小糠雨の中、東湖へ散歩に行ってきました。遠くに船をこぐ人。水へ落下するカモメ、跳ねる魚。 武漢は長江と東湖と学生たちゆえに好きな場所。いろんな表情の2つの自然を眺めたい。 昨日は午…

足跡(あしあと)

森全体をベールで包むかのような、そんな雨が降っている。 去年の夏以来、切ってなかった髪を切ってきた。学校の市場にあるヘアーサロンで10元。夏は武漢の原宿?司門口のお店で、染めたりもしたので500元もかかった。今日は美容師のお兄さんがこのくらいに…

海南島のほら貝

傘を差さずとも済む程度の雨の中、Karenさんと外出した。お昼に出て、戻ってきたのは夜の9時過ぎ、なんだかすっかりキャンパスの外に解き放たれて、おいしい食事やこれはどう、あれはどうと勧めあう「生活の時間」に浸った。彼女は春節に北京で過ごすための…

マイブーム

ずっと粉の豆乳(左)を買い置きして毎朝飲んできた。かなり甘いのだが、甘さはアディクトになるらしくて、すっかり慣れてあまり甘みを感じなくなったのが恐い。これに燕麦をいれてオートミールのような朝ごはんにすることもある。 それがある晩、学生の寒い…

歯医者に行く―その2 と今日の新聞から

歯医者さんに行ってきた。治療は今日で終わり。来週からは修復科でクラウンを作る。 口を開け、暫くして目を開けると治療にあたるG先生以外に5人の若い先生たちが覗き込んでいる。日本で受けた治療が珍しいのか、暇なのか、6人もの歯医者さんが覗き込んでい…

胎動

無事授業終了。好きでやっている仕事でも終わると嬉しいという複雑な女心。あ、成績付けは残ってます。でも、普段できないことに心置きなく取り掛かれると思うと、自分を縛るものが外れて何か楽になる。週14時間、一年生から院生までというのは、かなり緊密…

蛇足って感じなのは私だけ

日本海側は大雪で大変なことになっているようですね。東京も暖房費がかさんでいるでしょう。武漢はこのところ温かくてよいお天気が続いています。さっき4年生とちょっとキャンパス内を散歩してきました。グランドでは人工芝の上でサッカーをしている人たち、…

Winter Vacation!

日曜日の今日、Karen先生と冬休みの買い物に出ようと約束をしていたので、昨日の疲労?が残る中、お昼前に電話すると、Tracy先生と海南島に予約したホテルの頭金を払いたいので銀行について来てくれと言う。OK。疲れてて頭ぼんやりだけど。

二十歳の祝賀

水溜りに氷が張っている。気温は零度に下がっているが青空が気持ちがいい。 今日は武漢大学で日本人留学生自身による手作りの成人式があり、行ってきた。何か話をして欲しいと頼まれ、私は人に話させることは、今の仕事の一部だが、自分が話すことは極力減ら…

お天気の1月6日

昨日は雨も上がって薄日も差したが、Karenさんに誘われてお昼ご飯を食べに出ると、寒い。運動場の周りの木々も風に震えている。夜はもっと寒くて調子がでなかった。 今日もよいお天気。日本の友人から送ってもらった本が(歩けば片道25分くらいかかる)キャ…

始動―歯医者に行く

帰国していくつもりだった歯医者に行ってきました。仕事はあと、試験の作文を評価し、1〜3年生の成績をつければ終わる。 華中師範大学近く、武漢大学口腔医院。実は、来たばかりの時、奥歯にかぶせた物がとれ、痛くないとはいえ、約1年も放っておいたので、…

New Years Concert

雨の1月3日、メールが出せない向きを中心に何とか27枚の年賀状を今頃書いた。すみません今頃で。 学内の郵便局に行く。切手をたくさん貼っていると、局員の人が話しかけてくる。日本はお正月なんですよ、周りにその感覚がないのでちょっと寂しいというと、時…

異次元的お正月

1月1日 異次元的お正月 1日は4年生の親しいH君と2人で漢陽(ハンヤン)にある有名な禅寺・帰元寺に行き、墨水湖という湖が近いはずと散策してきた。ここには、日本の「ゆくとし来る年」で有名な寺からの中継で聞こえる読経の荘厳さはなく、羅漢さんとすれ違…

2006年元旦

新年あけましておめでとうございます。 古い記憶も年を越した経験も、この新しい年のための宝です。又この1年、自然な縁をのみより大切にしつつ、初めて字を書き始めた子どもの頃のように、知ることや学べることを喜びながら、果たすべきことに素直に、自分…