蛇足って感じなのは私だけ

日本海側は大雪で大変なことになっているようですね。東京も暖房費がかさんでいるでしょう。武漢はこのところ温かくてよいお天気が続いています。さっき4年生とちょっとキャンパス内を散歩してきました。グランドでは人工芝の上でサッカーをしている人たち、並木も葉を落として明るい。
あ〜まったく、授業はすべて終えたものと思っていたら、1年生の最後の授業が明日残って いたことを知った(><)。朝、電話をいただき予定表を確かめると、1年生だけ19週までとなっている。
暮れにあわてて帰国しなくてよかった。あ〜、自分の中で終わったものとなっていて、本を読んだり日ごろできないことをやるモードに切り替わっていると、なかなか授業準備に取り掛かれない。先週は周りの人をよそに、すっかり一人「お正月です、働かない」モードに入っていたし、成績付けも残っている。(これは今週やる予定にしていたが)どうも感覚がずれていてダメだ。学期の感覚も1年の感覚も違う。
あ、ということは来年もお正月は帰れないのかなぁ・・・。