2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマウォッチング

最近のおすすめ中国ドラマは「老大的幸福(兄貴の幸せ)」。 4人の兄弟を両親が亡くなって自分の手で育てた足つぼマッサージ師の長男(範衛)。兄弟はそれぞれ成功し、北京の不動産会社の社長、公務員、音楽家(妹)、俳優になっている。そこに描かれるのは急激…

ひさしぶり。老漢口

昨夕はデンマーク人フリージャーナリストElsaさんのお別れ会が古い漢口のレストランで開かれ、おそらく昨年8月以来の漢口へ出かけた。渋滞を予測し、午後4時過ぎに出発。なのに、お店にたどり着いたのは約3時間後だった。 地下鉄ができれば30―40分でいけるは…

雨とイズラミックな箱

朝の授業の後、横殴りの雨の中を歩いていたら、ばったりシリア人の先生にあった。 「いいところで会った。MKに渡したいものがあるよ」ということで、お部屋に立ち寄る。 シリアにいる奥様のラマさんから預かって来てくださったプレゼントだった。 ラマさんは…

たれこめて春の行方を知らぬも

今朝の新聞を見ると、 昨日は視界10メートル目も開けられないほどの黄砂で、市民は口を覆って歩いた、と。 今も窓から土埃の匂いがしてやや息苦しい。武漢でこんな黄砂は初めて。 しかも昨日は武漢大学の桜が見ごろで、30万人の人出。車は渋滞し空気の悪さを…

2本の木

eco

今日は武漢に黄砂が飛んで土色の空です。家の中にいても埃っぽい。洗濯ものを取り込みました。さて、夏日になった昨日、6年目にして初めて、やっと授業のない日に当ったので、 湖北省主催の外国専門家植林活動に参加してきました。 場所は隣の鄂州市にある銀…

春暖花開

春を通り越して、汗ばむぐらい。春暖花開(チュンヌアンホアカイ)。 春が来て、花が咲く。今日は漢口に住むお友達たちも遊びに来てくれた。 これから日一日と、並木道が色を変えていく季節。季節が動き始めた。写真は、午後の授業の東9号楼から見下ろした…

 「小田園」の魚丸と運転手さん

武漢湯遜湖といえば「魚丸鍋」。湖の魚で作った丸い「はんぺん」のお鍋が有名。 昨日3日かかりで教務の要求1年分の進度表を完成させ、夜、HMと友だちの4人でこのお鍋を食べに湯遜湖に出かけた。今朝、蘇州に向かうHMの餞けと室内履きのお礼の気持ちです。…

マーラータンの似合う夜

昨日きょうは暖かく、もう後戻りすることのない春の到来のような心地さえしました。 でも、自然の選手交代はそんなに甘くはないでしょうね。 写真は、私の住いの玄関です。お獅子(狛犬?)も心なしか春めいた景色を、目を細めて眺めているような…。第二学期…

易さんのお仕事

明日3月8日は婦人の日ですね。 2000年に亡くなった息子さんの遺志を継いで内蒙古で植林をされている易解放さんからメールを頂戴し、 本日(7日)の山東衛星テレビ「天下父母」(17:38分から)と、明日のCCTV「婦人の日100周年特別番組」に出演されるとのこ…

去る者来るもの

たとえ骨折していても試合中はグランドを走り続けるサッカー選手のような日々がまた始まった。 仕事、頼まれごと、このところ夜は毎晩、誰かしらが訪問。今日は忙しい一日を過ごした後、生物学科のHMがお母さんの手作りの手編みの室内履きと「フジョ」と呼ぶ…