雨とイズラミックな箱

mklasohi2010-03-23

朝の授業の後、横殴りの雨の中を歩いていたら、ばったりシリア人の先生にあった。
「いいところで会った。MKに渡したいものがあるよ」ということで、お部屋に立ち寄る。
シリアにいる奥様のラマさんから預かって来てくださったプレゼントだった。
ラマさんはシリアに戻って大学でアメリカ文学を教え、中国で生まれた坊やは幼稚園に楽しく通っていると。
私の心の中に彼らがいて、彼らの心の中にも私がいる。イスラムな寄木細工の箱にはそんなものが入っている。


さて雨の夜、本を読む以外に、私がちょっと立ち寄るサイトは

中国の漫才フラッシュ「快楽駅站」や糸井重里さんの愛犬ブイヨンちゃんの日々
前者は庶民の言語観察を兼ね、後者は東京の犬を思い出しつつ。


ストレスは雨に流し、晴れに放って、日々健康に。