2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星の王子様

おとといの午後、ミンハンキャンパスでカシオ杯上海交通大学スピーチ大会が行われました。スピーチのテーマは「一番のたからもの」で中国のインテリの特徴というか、やや抽象的なものを宝物としてあげる学生が多かったですね。「自分の中にある利己性と利他…

寧波の旅

土日、上海歴史散歩会に参加し寧波に行ってきました。 上海からバスで4時間ぐらい。今回は、東華大学陳祖恩教授のご案内ルートで道元禅師や栄西禅師の学んだ天童寺や鑑真和上が潮が適うのをまって逗留したとされる阿育王寺など、日中友好交流史に関係したス…

布谷鳥

華中科技大学の食堂が美味しいとネットでランクインを見て、毎日通っていた、新西食堂の手打ち蘭州ラーメンが懐かしくなった。甘粛省からやってきた人たちがやっていたお店で、回教徒のお姉さんが少し訛りのある中国語で、いつも頭に可愛いスカーフをかぶっ…

中南海

もう10日もブログを更新してませんでした。 先週は、昔日本の紡績工場があった楊樹浦(ヤンジッポ;写真)のあたりに人を訪ねて行ったり、週末はアート系の友人が上海へ来たりなどなど、途中、風邪もひいたり、仕事やら盛りだくさんでした。 おととい乗った…

魔物の住むところ

昨日は荷物運びを手伝ってくれた韓国人の学生にお昼を御馳走するねというと、せっかく連休なんですから、韓国人街へ行きましょうといわれ散策。ハングルだらけの街で焼き肉を食べ、スーパーで高麗ニンジン入りシャンプーやリンスなど買い、お洋服も見て、「○…