2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カオフ

昨日の夜、スーパーでたくさん食品を買ったので、タクシーで帰宅。運転手さんが明るい人でいろいろとお話をしました。それというのも、初めて買った「カオフ」、上海名物の生麩?買ったはいいが、作り方が分からない。すると、「カオフはね、まずゆでて、き…

もしやのご近所

帝都からもどり昨日はいきなり6時間授業。新幹線の中でも、ずっとテストの採点などまるで移動机の前に座っているようでした。何十年ぶりかでお会いできた方Gさんは、北京の対外友好協会で理事までされた女性。私の青春の中国体験にでてくる方で、ずっとお会…

いざ帝都

明日から約8か月ぶり、北京に行ってきます。日曜日には戻ります。 26,27日と北京師範大学で作文に特化した学会(ワークショップ)があるからですが、実は、それよりも?、数十年ぶりにお目にかかれる方、何年かぶりの卒業生、に会えそうなのが嬉しい。それ…

文字のミューズのあるところ

台湾にいる友人から、台湾のサービス産業をが大陸の企業に開放されることになったと聞きました。 タクシーの運転手さんなどが職を奪われるのではと心配しているそうです。 華科大のある四川出身の学生がフィジーに旅行にいき、フィジーなのに、四川省村があ…

芝居の舞台のある夜の

昨日のお芝居は、「仲夏(Midsummer) 」、原作はスコットランドのDavid Greig という人の作品、つまり、翻訳劇でした。酒場で出会った男女の物語が、…というお話。 内容はやや展開に欠け、途中で立つ人もいましたが、(それは日本ではないでしょう)英語から…

桐の花と雨

今日は花の木曜日。一週間の仕事が終わる日。この写真はおとといの大学赤門のそばの桐の花です。 写真でみるより華やかなのですが逆光や、雨の中だとすこしさみしげですね。 ことしはいつまでもちょっと寒く、それも上海の湿った寒さ…。 携帯アプリの天気予…

花も散って

昨日は三つの予定であちこち。写真は日本からの知り合いとそのお友達と食べたイタリアンブランチのお店の窓の眺めです。お店の70%以上は欧米系の人たちで賑わい、量も充実。雨にぬれても味わいの増す武康路にあるお店です。午後は申し込んであった上海豊田…

新しい街

連休が終わってバタバタ。今日は2年生の授業で、清明節をどう過ごしたかを聞きました。 髪を切って、まるで民国時代の女学生みたいになった人もいます。おそらく髪型と知的な感じがそう思わせるのでしょう。みんなにそう言われるのだそうです。ピクニックに…

清明な気持ち

週末が清明節の連休なので、わたしは5連休、今日はお天気も良く気持ちがいいです。 清明節といえば、お墓参りと「踏青」ピクニックの季節、 緑を踏んで郊外にいく。 この写真は昨日、プールに行くときの馬車の中、じゃなくて、タクシーの中からの通りの緑で…

花は咲き、新芽緑の季節です

日曜日は中山公園に中国人女性記者の友だちと一緒にお花見に行ってきました。小さい桜の園の桜はすでに緑の葉が出始め、季節は海棠の花の季節に移っていましたが、100年の歴史のある公園をのんびり歩くのは気持ちもよく、いっしょに小さい図書館に寄って帰り…