花も散って

mklasohi2014-04-13

昨日は三つの予定であちこち。

写真は日本からの知り合いとそのお友達と食べたイタリアンブランチのお店の窓の眺めです。お店の70%以上は欧米系の人たちで賑わい、量も充実。雨にぬれても味わいの増す武康路にあるお店です。

午後は申し込んであった上海豊田織機工場記念館での講演会を聴きに行きました。
といっても映像資料の鑑賞と見学というメニューですが、トヨタ自動車の創設のころの苦労がよくわかりました。ほんの何十年か前、自動車が人の暮らしからあんなに遠いところにあったなんて。百年前の話しではないということが信じられないようなお話。

親戚が織機本社にいるので、親しみもあり、また歴史の中の上海の日本人の姿にも思いを馳せました。

 夜は華科大の時の教え子と仙霞路にある名古屋の手羽先料理のお店で食事。なんでもありの、上海の懐の深さに驚きますね。
上海出張で来たZH君、いろいろな思い出もあるねと思いだすことしきりでした。
 この代の学生は上海などで働き武漢に戻ったひとが多い。大都市での生活はストレスが大きいからだと言っていました。100元に羽が生えて飛んでいく場所ですから、わかるような気がします。ほんの1年2年の違いで彼らの選択も大きく違います。

 たまたま3つ重なり食事会も2つに。
先ほど買い物ついでにちょっと散歩してきましたが、今日は家にこもってテストづくりやら、原稿チェックなどしていました。

花も散った後のちょっと寒い日曜日…。