桐の花と雨

mklasohi2014-04-17


今日は花の木曜日。一週間の仕事が終わる日。

この写真はおとといの大学赤門のそばの桐の花です。
写真でみるより華やかなのですが逆光や、雨の中だとすこしさみしげですね。
ことしはいつまでもちょっと寒く、それも上海の湿った寒さ…。
携帯アプリの天気予報で着るものと空気をチェックする日々です。


昨晩は上海アメリカ会というのが、虹橋のシェラトンホテルでありました。つまりアメリカを留学や仕事で体験したことのある人でいま上海にいる人たちの集まりで、今回2度目の出席。今回は重点的に女性の方々とお知り合いになりました。上海はお仕事をする女性がたくさんいらっしゃることを感じます。


苦い漢方薬も飲み、運動もしていると結構元気で、いくつかの締め切りもなんとかこなしつつ、充実した時間を過ごしています。
今夜は週末の楽しみ、中国人の友人とお芝居を見に行ってくる予定です。
その分ブログの更新は怠りがちですが、まぁぼちぼち。


今週の発見は、
桐の花の華やかさと、1、2年生が楽しそうに授業を受けていた笑顔かな。