2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばと3回目

昨日午後は、バトミントンでした。バスにのって雨に濡れる上海の街を眺めながら。バト3回目。2時間爽快な汗をかきます。 日本人のUさんに連れて行っていただいたのが3月の初め。三日坊主は恥ずかしいので3回続いたら書こうと思っていると、2度行ったところで…

昨日とうとう!黄魚(ホワンユィ)を料理しました。小さい魚で3匹10元。教えてもらったとおり、大根などとスープにしました。 武漢でもレストランなどで黄魚のから揚げがでることがありましたが、武漢といえば毛沢東も愛した武昌魚が有名で、淡水魚で、ちょ…

眠れる獅子も目覚める春

春になって4階の、G先生が帰って来られた。引越し当初の停電に息子さんが大活躍してださった定年高校国語の先生。 アメリカの娘さんのところに暖かくなるまで行ってきますと言われて数カ月。娘さんも研究者、お婿さんはUCLA(SD)の教授だそうで、「家も大き…

みつける

最近ブログの更新がとまっているのは、なにやらバタバタいつもしているせいもありますが最大の要因はネットが安定しないこと。メールなどもなかなか送ることができません。 おそらく飛行機事故となにから関係がありそうです。今日はアップできるかな。授業の…

なまりにも似た

昨日は授業のあと、ちょっと用があって、西蔵南路へ。そしてその帰りに、上海の観光スポット田子坊のそばにできた日月光中心というショッピングモールまで歩いた。 途中合肥路などの庶民的な通りを通り、変わりゆく風景を眺めた。日月光中心はどこにでも生ま…

オリーブ

中国語には、女性のタンスには永遠に一枚の服が足りない、ということばがありますが、上海女性のおしゃれ好きは歴史にも有名。かわいい洋服屋さんがそこここにあります。 これは陝西南路の裏道にあったお店。 日本人の方の知り合いも増えてきて、いろいろ和…

さむかったぁ

帰宅するや、またも停電!洗濯機も回せないし、なんといっても寒い。前回の停電の時お隣さんから教えていただいた電力会社の番号に電話する。 感じのよいお兄さんの対応。ご住所は?お名前は?…(先日、郵便局に荷物が届きませんよと訴えに行った時も、クレ…

久しぶりの晴天 キャンパスの、緑をまといだした柳が、目に心地よく映る気がつくといつのまにか、3月3日、ひな祭り 市場で草餅を買って帰る。日本の草餅に似ている。 今学期は、黄魚(ホアンユィ)と呼ばれるあの魚を なんとか料理できるようになりたいなぁ…