2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろさの う壷

おひさしぶりです。 いろいろと書きたいことはあったのですが、いくつかまとめておかなくてはならないことや体調不良〜とかさなり、ブログを書く余裕がありませんでした。さて週末大阪へ行き、神戸大学S先生にいろいろと教えていただ来ました。論文の不足点…

上海の数時間

15日、上海では「上海第一財経日報」記者に転身したYJ君に会いました。当初、新天地か美術館かというアイディアに、うーむ新天地も田子坊も、多倫もすでに2-3回行ったなぁ、と。するとYJ君、虹橋に最近オープンした高島屋に行きませんかと言うので。それいい…

それは

15日、上海を経由してその夜遅く東京に戻りました。 今日のイベント。中国にいる間にすでに誘ってもらっていた今週限定の中村勘三郎追悼映画を見に行きました。 演目は「らくだ」と「連獅子」。たまたまというか、死を笑うというテーマでの勘三郎さんの「酔…

天の恵み

午後は1年のテスト、4時ぐらいから夜まで外国語学部の年会がありました。これで今学期のお仕事は終了、春節を迎える準備です。 さきほど成績も送りだし、明日、上海にちょっと寄って、晴れて次の学期まで帰国です。 日本語学部の教師たちは「大中国」を歌い…

武漢物語

最近やることに埋もれて、ぬくぬく?部屋にいることが多いのですが、たまってきた新年の新聞を、服務員さんが掃除にきてくれた間に目を通しました。市が取り組む10の課題も面白いのですが、一番気になるのは、地下鉄の水漏れでしょうか。開通した地下鉄はそ…

走れアキラ

昨晩恒例の日本語学科忘年会が開かれました。ことしは年が明けてからの会だから「新年会」。 話劇は1年生は「ねずみの嫁入り」、2年生は「武林外伝」と「走れメロス」。毎年学生たちと脚本を作ります。 「走れメロス」で活躍したのが、アキラ君。昨年9月電気…

お家に帰ろう

ちょっと早いのですが、7日が2年生のテスト、14日に1年生のテスト、そしてその晩、外国語学部の年会が終われば、日本へ帰国できそうです。中国では今年は2月9日が春節つまり一年の初め。日本と1カ月以上ずれているため、やっと大学の中も、試験が終われ…

開工!

同志のみなさん。昨日は武漢でお屠蘇もなしにお屠蘇気分でしたが、mkは一足お先に今日から2013年の仕事を始めたいと思います! 元気に頑張りましょう〜。開工! 2013年元旦の華中科技大学正面です。

新しい一枚。

あけましておめでとうございます。8年間で2度目、武漢で迎えたお正月です。昨夜は学生に教えてもらったソフトをつかって無事、紅白歌合戦をみつつ、論文を書いていました。画面はちょっとぼんやりしていて、まるで過去の紅白をみるようで、ゆくとしくる年の…