新しい一枚。

mklasohi2013-01-01


あけましておめでとうございます。

8年間で2度目、武漢で迎えたお正月です。昨夜は学生に教えてもらったソフトをつかって無事、紅白歌合戦をみつつ、論文を書いていました。画面はちょっとぼんやりしていて、まるで過去の紅白をみるようで、ゆくとしくる年のあの暗い夜に切り替わる荘厳な感じも、家族と交わす12時のおめでとうございますもないと、まるでその年の桜を見逃したのと同じ、大事なものを逃した感じがありますが、それもまた去年の暮のできごとになりました。
新しい年です。いつも、気持ちを新しく。
それにちなんで、日記を書くワードも新しい一枚にしました。


12月28日武漢に地下鉄が開通、2012年の字が「鐡(てつ)」に。その地下鉄も新聞の写真を見れば、すでに満員御礼のすし詰め。面白がって試乗にいくのは避けたいです。
海賊版DVDは激減、ネットショップの日用品や本の購入が激増、その配達のユニークな配達車のこと、注文から手元に届くまでネットで追跡できるシステムのことなど、年末には、1年の変化の締めくくりを書きたかったのですが、何しろ時間が押していまして…。昨日も朝ネットで注文した本がもう午後4時には届き、ざっと目を通しましたが、まるでピザの配達。スピード化の時代、「慢走(ゆっくり、あわてないように)」という中国語もどうなりますか。わたしは、やっぱり、「慢走(マンゾウ)」と声をかけてもらうのが好きですね。

新しい一枚。 そうそう昨日の蓮池にはかわせみが来て魚を獲っていました。

今年もまたどんな人に出会い、どこで何を見て、心の中にどんな写真が増えて行くか。
新しい一枚にたちあらわれてくるものにわくわくしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年巳年 元旦   mk@武漢