文字のミューズのあるところ

mklasohi2014-04-20


台湾にいる友人から、台湾のサービス産業をが大陸の企業に開放されることになったと聞きました。
タクシーの運転手さんなどが職を奪われるのではと心配しているそうです。
華科大のある四川出身の学生がフィジーに旅行にいき、フィジーなのに、四川省村があって、ホテルもレストランも全部四川省の人がやっていて四川方言が通じたという不思議な経験を語ってくれたことがありましたが、世界各地がそういう中国の保養施設化していくのかなぁ、と考えると軽くめまいがしそうです。5次元物語が生まれそうな。


今週は予定がはかどりませんでした。
夕方、チーズやソーセージを会に行き、リヤカーの花屋さんから小薔薇を買いました。ひと束15元。
何週間か前に買った黄色のフリージャの花束より安い。

部屋に小さい遠慮がちな可愛い人たちが増えたような感じです。