2本の木

mklasohi2010-03-20

今日は武漢に黄砂が飛んで土色の空です。家の中にいても埃っぽい。洗濯ものを取り込みました。

さて、夏日になった昨日、6年目にして初めて、やっと授業のない日に当ったので、
湖北省主催の外国専門家植林活動に参加してきました。
場所は隣の鄂州市にある銀山フレンドシップ(友誼)林。

イギリス人の先生などは20本植えたよ、ということでしたが、私のネームカードがかかったのはたった2本の金木犀
思ったより重労働でした(笑)。けれど育ってよい香を放つ時を想像すると楽しい。


活動の模様は湖北衛視のニュースでどうぞ。
ここの大学のドイツ人先生ご夫婦や湖北省副省長が映っています。今年で10年、外国人教師が植えた木は1万本以上になるそうです。



車窓から美しい黄色い菜の花畑、
桃色の花に思い出すこともありました。