ドラマウォッチング

最近のおすすめ中国ドラマは「老大的幸福(兄貴の幸せ)」。
4人の兄弟を両親が亡くなって自分の手で育てた足つぼマッサージ師の長男(範衛)。兄弟はそれぞれ成功し、北京の不動産会社の社長、公務員、音楽家(妹)、俳優になっている。そこに描かれるのは急激にお金を持つようになった家族と取り残されたような田舎の兄貴の生活。
豆乳を飲み、饅頭を蒸して4人を育ててきた兄が、北京で見る兄弟たちの豪華な暮らし。
コーヒーを飲み始め、一流レストランでは主食をとらず、食べきれない料理で満腹になる食生活。レジャー施設や、別荘とよばれる一戸建て住宅。株に投資する妹。役のためにダイエットする4男。生活の違い、価値観の急変。

いま中国でおこっている農村と都会の暮らし、わずかなお金に苦労する人たちと溢れるお金に踊らされる人々。この5年で私自身も垣間見てきた中国の人の姿にもだぶります。

ところで足つぼマッサージは武漢でも大流行。湖北省で2万人のマッサージ師がいると新聞にあった。農村からでてきて手に職をつけるにはよい仕事と言えますね。つまりマッサージをする人とされる側があるということの2極分化。

ドラマでは「妥了(トウラ)」という東北地区の方言がでてきますが「可以」に近い意味、流行るかな?