うつりゆく

mklasohi2010-04-02


日本は桜吹雪の頃でしょうか。こちらでは、花の色はすでにうつりゆき、若葉緑に変わっています。
右は3月18日にとった花の眺めと同じ場所の写真です。
季節は移りゆくもので、止まってはくれません。日本には四季があるから、常ならむことを解する心も自然と育つのでしょう。
嬉しくてわくわくする日もあれば、石につまずいて痛い日もあるし、まったくの平凡に過ぎる一日も。

武漢の自然は日本より、もうすこし激しく人に当たります。今週は菜種梅雨の雨が降り、傘を持たずに出かけてびしょ濡れになりました。
授業の後で、美容院に行くと、美容師さんに私がくるのはいつも雨の日と言われました。ふふ、そうなのかな。

この週末〜月曜まで清明節休み。去年からの法定休日で多くの人がお墓参りに行きます。私は今日から4連休なので、すこしは計画を進めつつも、かつ久しぶりに映画などにも行きたいなぁと思っています。
うつりゆく日々のできごとと、うつりゆく季節のさまざま…。
いつの間にやら4月。


もう一枚は先週のお天気のよかった日曜日、キャンパスの中の彫刻と風に揺れる洗濯物です。