シネコン

mklasohi2006-01-20

今日は日本語科9名の先生方といっしょに映画を見、お食事をともにして来た。
武漢長江第二橋手前、武昌側、幾つものショッピングセンターやレストランが立ちならんでいる。昔は空き地だったそうだ。その中の「銷品茂(Shopping Moll)」という名前のショッピングセンターの6階にあるシネコン。今日のメニューは高倉健の「千里走単騎」、チャンドンゴンや真田広之も出演している「無極」、「金剛(キングコング)」、「致命温柔」(陳凱歌監督の初のハリウッド作品でラブ・スリラー映画)など。皆さんが見たいとおっしゃっていた「千里走単騎」はすでにいっぱいで、他の映画を見ることになった。「致命温柔」と、いう意見もでたが、10人でラブストーリーを見るのもなんだかねぇということなり、結局香港のコメディ「購物狂(買い物マニア)」を見た。
 中国のCMでも見かけるセシリア・チョン主演。香港のセレブの生活を垣間見るドタバタ喜劇だったけど、たまにはいいかな。以前「トイストーリー」を皆さんでごらんになって主任教授が「なんだか意味がわからない」とおっしゃったとか(笑)。
 午後は英語科関係者150人で貸し切だそうです。日本語科と英語科の人数の差は思ったより大きい。
お昼は隣のレストラン「老房子(古い家)」で食事会、先生方にとっては忘年会のようなもの、私一人新年会。写真はテーブルセットです。金魚が真ん中に飾られている。