ご挨拶

今年の武漢の冬はとてもあったか。去年来たばかりの頃の震えるほどの寒さは感じられない。
さて、今晩、北京に向かいます。三度目の「Z12次」列車。あさっては中国人の先生の妹さんのお宅で賑やかな大晦日を過す予定です。爆竹禁止令が一部解かれて北京でも久しぶりに爆竹の音が鳴り響くと言われています。伝統的な春節の風景を楽しみにしています。その後3日ほど、院生と、北京の日系企業につとめる卒業生の故郷・山西省大同市に行ってまた北京に戻ります。天津からもメールが来ますが、仕事を携帯して行く旅、多分天津には寄れないことでしょう。
お昼のニュースで「春運直撃」・帰省ラッシュの模様を映していました。駅に溢れる人々、雪で5時間遅れた列車。ちょっと不安ですが、無理のない旅を心がけます。7日頃までには武漢に戻るつもりです。どこかのネットカフェからご挨拶できるかな?
皆様もお元気でお過ごしくださいね。