ご馳走様

mklasohi2006-01-25

午前中は歯医者さん。窓口がお昼で閉まって今日は払えなかったが、修復科に払う金額は1,345元。全部で2,000元以上かかるのだから大卒の月給並み。
夜は、4年のH君、Y君にご馳走になる。彼らはいま日系企業で冬休みの通訳のアルバイト中、びっくりするほどのバイト代!日本語ができるということは特殊技能だ。鍋料理の食べ放題で一人30元、ケーキや果物飲み物まである。野菜がたくさん食べられると喜んで取りに行っていたら、肉とか、もっと高いものを食べてくださいと言われた。は、なるほど。(笑)
彼らは、朝はいつも肉饅頭に豆乳だそうだが、食堂の肉饅頭売りの人も田舎に帰っていったとかで今朝は麺にしたそうだ。海南島の貝殻をお土産にもらったスースーも田舎へ帰っていった。故郷へ戻った学生が今日は家族で春節の買い物に行ったと電話をくれた。
春節の足音がすぐそこですね。