一言難尽

mklasohi2006-02-07

朝霧の武漢。12日ぶり。重いバックパックの中身をまずベッドの上に空けていく。
盛りだくさんな旅行だったので、春節の夜、歩いた街、そこでしか会えない人、土地の食べ物、見たもの聞いたこと…一言難尽。
 昨日の北京は雪でした。どこへ行くにもタクシー、滑りそうな雪道。大同の最終日の気温はマイナス18度、前を向いて歩くだけでも凍えた。なぜか天津で有名なパオズを食べていたりもしました(笑)。武漢は温かい。
 今朝の武漢のタクシーの運転手さんが中国の春節は準備に15日、年を越してから15日、一ヶ月ありますよと言っていたが、見た感じでは武漢も普通の生活が戻っている。それでも運転手さんは今日も仕事を早く切り上げて家でテレビを見たり友達と集まったりしますよぉと言ってた。
 今日はちょっとゆっくりして、明日からは石炭を燃やそう(って大同は炭鉱の町でもあり、北魏の都でした。呵呵)

 お昼、学食が閉まっていたので、市場で野菜や麺を買って来ました。菜苔(サイタイ)と呼ばれる野菜、冷蔵庫の中でも花が立ち上がってくるほどで、春の命を食べているような気分…。