予報通り予想通り

mklasohi2010-07-06

昨日は予報通り雨が降り、そして予想通り少し涼しくなりました。

夜、雨がやんだので、牛乳を買いに「角のお店」へ。以前お話しした「窓のお店」には牛乳がなくて、「子どもがよろこぶようなものだけなんです」、ということ。だから「角のお店」へ。
お店の中を眺めると、「いろいろ見てってくださいね。このお菓子はよく売れますよ。ダーリーユエン(達利園)のスイス巻きですから」と、商売上手。CMで見たかな。
中国ではよく「買わないんだったら見ないでよ」の売り子さんもいるので、きもちよく買い物ができてよかった。せっかくの夜の雨上がりですから。

ついでにインスタントラーメンも買いました。「100g1678カロリー」などと恐ろしいことが書いてある。
中国のものは高カロリー。油や砂糖がふんだんに使われているものが多いので気をつけないと…。