長江

以前、UPしたことがある写真かもしれませんが、じつは今日はこんな長江にでも甘えたい気持ちです。人の苦しみも、喜びも集めて流してくれる水の流れ、光る川に浸かってしばし遊ぶ…。

                     

10か月ちかく私を苦しめていた指導教官との摩擦が解決の方向に動き出せました。
捨てて行くことも考えたこともありました、が、最終的な結論は相手の立場も考慮するのがやはり自分らしいやり方であると、
一見成り立ちにくいことのために考え、心を落ち着ける時間も必要でした。

昨夜は先生の過ちの指摘を含め自分の考えを中国語で書いて送りました。誰かが代わってくれることはない、自分の責任において書くしかないことで、非常に重く、苦しかった。

今日は先生から「メールが貰えてうれしかった」とお返事をいただき、心強い味方も付けていただけることになりました。



これは終着地点ではなくて、本当の旅の始まり。

…長江の水で水浴びをしながら。