バテわんこと私

今年の夏の東京はかまどか火焔山なみですねぇ。年末に9歳になるうちのわんこもバテていて、お散歩をしてもあまり引っ張らない。老成も老衰も「老」をして然らしむものなのか。いい子になったことがちょっと寂しくもある。今日は帰国以来、はじめて過ごしやすい。
キャッチアップに録画しておいてもらったドキュメンタリーもの等を見ている。フジの「ネットカフェ漂流」というドキュメンタリーは印象的だった。日本の変化の一面が描かれている。労働力の3分の1を派遣など非社員でまかなう日本が生み出したネットカフェで寝泊りする人たちを追ったもの。中国ほどではないにしても格差が社会に生じている。日雇いや同じ仕事をしても季節労働者であり、使い捨て、病気になっても保険のない生活。働く意欲のある若者に安定し仕事が与えられない社会は、よい社会とは言えないだろう。
 私自身老成(?)するまで体力に応じて働きたいなと思うけれど…。