秋の蓮

mklasohi2009-10-16

仕事もしつつ、ぼんわりと佇むような数日。

昨日は授業にゲストスピーカーさんお二人が来てくださり、学生たちも楽しそうだった。その後、皆で一緒にお食事に。お二人はいま中国語を勉強する身の上なので双方、相互学習が成立していくといいなと思います。

中国人の友人とやりとり、
ソクラテスの「審査(内省)」という言葉を知っているか、と。蘇克拉底(ソクラテス)? よくはわからないが、論語の「吾日三省吾身」(我日に三度(三つ)わが身を顧みる)とはどう違うのかと聞くと、内省は心の深い部分で行い、論語の言葉は実践的だと帰ってきた。

我重ねて曰く、実践的で指標があるほうがわかりやすい。友曰く、心と結びついているのなら、それもいいでしょう。三省の内容は:人の為に謀りて忠ならざるか、朋友と交わりて信ならざるか、習わざるを伝うるか。 ですね。

最近、自分を守ることをすこし覚えてきた。忠や信より時には大事。そんなふうにも思うようにもなってきた。
さて、中国語ブログのデザインを変えたりしてみました。中身は日本語版とさほど違わなーい(笑)。



「秋荷」秋の蓮。
 ことしはずっと蓮を見つめたい。