犬と車

mklasohi2012-06-06

夕方市場の近くの売店の前でのんきなわんこに会いました。

最近は、車を買うのと同じように犬を飼う人が増え、今日も大きなマスチフ犬を連れている人を見かけました。そういう犬は飼いきれずに捨てる例もあるようです。

ペット犬が増えるに従い、路地の旅がやりにくくなりました。この前も路地に入ろうとしてBaw、baw。比較的小さな犬だったので、「吠えないで!」というと、きゅーんと静かになりましたが。

それに比べると、このお店のお爺さんと放し飼いの犬の関係は、すこしばかり楽そう。叱られたりしながらも、ご飯をもらえたりする、そういう関係。
名前は何ですかと聞くと「ホアンホアン(黄黄)だよ」と。ああ、「毛が黄色いからですね」。

確かに日本の雑種より黄色いかな。
昔もそう書いたことがありますが。「黄犬」沈従文の小説にもでてきますね。
私にも尻尾を振ってくれました。