ノクターン

mklasohi2012-06-14

今日は1年生の朗読大会と、4年生の送別会でした。ほんの少し前、同じように朗読大会で頑張った人たちが、立派に成長して、巣立っていく。彼らは、北京オリンピックの年に入学した学生たち。
2008年の北京オリンピックがほんのちょっと前のことに思えるのと同じように、2008年秋の彼らの入学もまたほんのちょっと前のことのよう。送る会を眺めながら、一人ひとりの努力のようすが思い出されてきた…。

蓮の成長も毎日欠かさず見に寄っています。
今日はあまりの忙しさにやっと夜になって、池の端へ。昼間見るのとは違う、夜の蓮。寝ている蓮を起こさないで、と言っているかも。昼間見る蕾は毎日大きくあでやかになっていくばかりです。

さて蓮の話ではなく、
明日Sakuraの花の開店。SAKURA-櫻花糕坊-の華科店のことです。場所は華中科技大学南三門の並び。

しっかり宣伝はしたので、日本語学科が大挙して行くかもしれません(笑)。
残念なことに私は、ここ数日こちらにいませんのでケーキを買いに行くのちょっと先になってしまいます。それにしても、歩いていける範囲にSAKURAさんがができるなんて、なんだか夢みたい。

それからもう一つ、3月から開催が伸びていた日本大使館湖北省共催の「湖北・日本文化週」、華中科技大学や辛亥革命記念館が会場で、15日から20日まで、です。


武漢はすでに真夏の夜の夢
みなさん良い夢を見ましょうね。