新鮮で、そして懐かしい

mklasohi2009-08-04

夕方久しぶりに散歩。キャンパス内を歩いても緑が気持ちよいばかり。日本もだそうですが、このところ武漢も涼しい。

土曜日、スポンサーのホンダさんにお誘いを受け、日本女子ユースのサッカーの試合を見てきた。漢口でスポーツ観戦。新鮮な感覚でもあり、懐かしいような感覚でもある。緑の芝生、走る選手、明るい照明。空にうっすらと月。…10万人のスタンド、大歓声。ミシガン大のアメフトの試合。それとはとても対照的でありながら、体験とはこんな風に呼び起されるものだ。
人生とは体験をつづった一冊の本。過去のページに書いてあることは似ているようで、似ていない。問題はいつも少し難しくなって現れてくる。よい解答を書くようにと。
試合はオーストラリア戦。1対1の引き分け。

美しい夏の日。

ちょっと行事予定などあって一時帰国が延期。それでも中旬の歌舞伎座に十分間に合うよう、帰りますよ〜。