体の一部が中国製

曇り空の武漢です。人間は地球の生き物で、この空模様に左右されて、温かな恵みを得る日と、ずぶ濡れの日がある。晴れ時々曇りや、吹雪の果ての青空も。
昨日はいいことと、悪いことが交差した日。
(いいこと)この大学との契約をもう一年半、結んだことはきっとよいことの部類。
歯医者さん4回目、新しいクラウンを被せてもらって終了したこと。とうとう体の一部が中国製サイボーグ(大げさ)。そして、その夜、新しい歯で(!)お近くの学校で日本語の先生をされている二人の日本女性とご一緒にお食事をし、その後、まったりと珈琲を飲んだこと。
(悪いこと)帰宅してメールをチェックすると、病気療養中だった友人が亡くなったと知らせが入っていたこと。苦しみの果て、空に笑顔と笑い声が聞こえる、が、彼女の人生の続きがこの世になくなったことの寂寥。このところのパワーダウン。濃い目の珈琲が私の目を覚ます。
 悔いなく生きなきゃ、年をとることを怖がらずに年をとらなきゃ。