近況

今日で今学期の授業が終わり明日からテスト。問題も用意したし、テストし、成績をつければよい。
ただし、週末に某地で研究発表の予定で、そのとりまとめがぎりぎり。

今日はとても暑い一日でした。夜シャワーを浴びて着替えてでてくると着信。

「先生、体育館で今から卒業式です。時間があったら来てください」 4年生のZ君から。
2年前の卒業式は午前中だったから午前中とばかり思っていた。夜7時からの卒業式というのもあるのですね。2年前も直前に学生が知らせてくれたけれど、今回も直前。
「残念。着替えても間に合わないと思う」と返信。中国式のこの「間際のお知らせ」は何とかならないのかなぁ。

卒業式が終われば住み慣れた大学を出ていく学生たち…。寮の近くの並木の下で、使用済みの本をたたき売りしていた。

夜を震わして、遠くから合唱の声。
次会えるのはいつ…。